2009年08月12日

33歳でリタイア

痛いニュース(ノ∀`):33歳で貯金5000万円の男性、会社辞め念願の無職生活へ…ネットで話題に

 …なんつートコよりか、なんとご本人がここ同様に Seesaa ユーザーじゃないですか。
 なので(?)RSS 購読開始。残念ながらトラックバックは受け付けていないようだ。

 無職生活開始〜 by ぬこ:ぬこについて(スペックなど)

 現在 33 歳、一浪、大手メーカー子会社でSEが最初の職とか私と近い境遇にいた人みたいですね。
 それだけに遺産や棚ぼたではなく自力で 5,000 万円貯めたこと、アーリーリタイアメントを決意したこと、人生を謳歌することへの迷いがないことには素直に驚きと敬意と羨望を感じます。

 ご本人は「とにかく 5,000 万円分楽しむ!」で曇りがないのだけれど、2ch のコメントではその歳と額で逃げ切れるか、無職という「暇」に耐えられるか、の2点が論点の模様。

 暇に耐えられるかは、そもそも本当に「暇」なのか、自由な時間をどう使うか自体が本人の生き方パラダイム次第なのでなんとも…ですね。
 ただ人生は時間で出来ているわけで、人生の使い途をゼロベースで考えられないというのは(自戒も込めて)最も貧しい生き方のように感じます。

 逃げ切れるか否かは、マネーライフのパラメータ次第。
 月々の出費、既存資産の利回り、今後のライフプランによりけりで、そこは生き方の取捨選択の範疇。
 ただ、出来るだけ具体論で語った方が自分の人生の参考になります。
 私も前のエントリで書いた「月々15万円」という生活コストをキーに色々計算しています。
 ただまぁ、子供ができたらかなり制限ができるんでしょうけど…



 今、仕事がある、稼げているというのが何よりの(キャッシュフローを生むという基本的な定義での)資産だと思うけど、やはり人生の削りブシを売り続けていることには変わらないんだよなぁ。
posted by しまけん at 15:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | お金

2009年08月11日

叙々苑

 ちょいと用事が出来て新橋へ行き、集まった人がせっかくだから夕食を一緒に…ってんで有楽町方面へ。
 歩いてると銀座コリドー街の案内板があって、「あー、私関東にいるうちに叙々苑行きたいです」と。

 完全に牛に牽かれてなんとやらですが、私も初めて叙々苑で食事しました。

 やたらと名前は聞く店だけど、別に高級店というワケではなく普通の飲み屋と変わらないお値段でした。
 でもやっぱりうまかったですわ。
 普通の焼き肉屋で出てくる肉がゴムかなんかに感じるくらい。
 ここで食べると、牛角で同じ名前でメニューが出てるのが許せなくなる。
 君らの言う上カルビの上てなんやねんなと言いたくなる。

 不意打ちだったのは海鮮焼きのカニ!
 「お焼きしましょうか?」ってんでお任せしたけれどこれが最高にうまい!
 焼かれた表面の風味とトロッとした内側の甘みと旨みが一気に攻めてきてスッと消える。

 いやー、いいもん食しました。
 たまにはこうやってうまいもん食べるのもいいですねぇ。
posted by しまけん at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月10日

[YouTube] KOKIA の歌う ありがとう が素晴らし過ぎる

わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる:
「死ぬときに後悔すること」ベスト10


 一位に納得できない。




posted by しまけん at 15:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2009年08月09日

(32万円ほど)お金がない!

 こないだ不動産投資の学校に申し込んだのがいけなかったんでしょうが。

 10日に予定されてるカードの引き落とし後、メインで使ってる銀行口座の残高がマイナス32万円になる予定です。

 …えー、一応、同じ銀行の定期預金で 50 万円預けてあって(コンビニATMの手数料が無料なる条件)、ホントの意味での借金ではないです。
 あー、いや、これは「定期預金を担保にした借金」以外のナニモノでもないか。

 ウチの会社は給与を2つの口座に分けて振り込んでもらうことができて、今回の赤字口座には毎月 15 万円づつ入れて、生活費口座にしてます。
 天引きのさらに強制力の強い版といいますか、月々の生活を 15 万円でやりくりし続けるための仕組み。去年の秋ぐらいからやってます。

 どうしよ。
 毎月 15 万円づつの財布が 32 万円の赤字ってヤバい気がする。
 月々 3 万円貯めていっても約1年がかりだもんな。
 でも頑張るしかないか。
posted by しまけん at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | お金

2009年08月05日

押尾で学ぶ情報栄養学(嘘)

 「一周回りきったなー。」

 何度か語っている通りウチ、テレビがありません。
 見なくなってかれこれ4、5年になるかな?

 Wikipedia によれば押尾学容疑者がテレビドラマで主演したのは 2003 年なので知っててもおかしくないといえばおかしくないのですが、私はこの人のことがまったくわかりません。
 Web で写真を見ても全然ピンと来ない。

 日本の芸能界的に一大事らしいというのはわかるのですが、そのニュースバリューが全然伝わってこない。
 私がテレビを離れてから、古来の日本語でいう「世間」の方はぐるっと一周回ったんだな、と。

 私の情報の摂取口は、IT とマネジメントに関するメディアと本(Extinct しないために Distinct を確保する補給路)がメインです。

 いわゆる「世間」との接点は電車の吊り広告を中心とした街頭広告系で、他はマスメディアとしては Web で見るロイターGoogle ニュースくらい。主にブロゴスフィアでの話題を知るためのTechnoratiはてなブックマークのホットエントリの方が接触時間は長いと思います。(って Google ニュース以外は全部 RSS で摂取してるんだな…)
 新聞は読んでません。世間や世情を捉えるには狭すぎるし、そもそもDistinct を確保できない時点でビジネスパーソンの話題ソースとしての必要条件を満たしてません。日経読まないと…なんて言いますが誰もが知ってることにキャッチアップするくらいなら iGoogle のガジェットや Google アラートを使って特定企業やキーワードをウォッチしてた方が遙かにディープかつタイムリーな話題を出せてバリューが高いです。正午に出てるニュースなのに午後のミーティングで話題にできず帰りのキオスクを待つ、そのせいで議論の成熟が1日遅れるなんてプロフェッショナルとしてありえん。教養でなく情報に対して「皆と一緒」に価値を見いだすなんて前世紀の遺物だわ。
 閑話休題。

 なので、最近は電車の吊り広告で見る週刊誌に出てくる芸能人の名前もわかんないのがかなり増えました。
 たまーにテレビで何があったとかいう話が Blog で広まるとテレビのことも知ることがあるのですが、腕を組んで思い出せる最新の話題が「小島よしおが 24 時間テレビの熱湯風呂で失態をさらした」だったりします。
 私のお笑いの記憶はギター侍が消えて、レイザーラモン HG が危なそうで、武勇伝武勇伝って言ってるの(オリエンタルラジオで合ってるよね?)が面白いなー、くらいの時期で途絶えてます。エドはるみとルネッサーンスの人は知ってるけど芸は見たこと無い。
 DSi の広告で出てたオードリーってのが売れてるらしいって思ってますが、どっちが春日なのかはわかんないです。

 多分、こういったお笑い関連でも私が知らない間に売れて消えてった人たちは多いんでしょうね。


 なんか勢いで途中で語っちゃいましたが、それで困るようなコトは全然ないし、ビジネス上のニュースはもちろん、世間話レベルでも「皆と一緒」であることは大したことじゃありません。
 てか重要な話題なら、身近な人たちが自然と話題にするのでまんま自然に耳に入ってきますし、その時にその場の人に聞けば十分です。むしろ世間話ならば人にしゃべってもらうことだって大事なはず。
 それに自分が信頼する、自分の周りの人たちというフィルタを通した情報だけに触れてた方が情報の栄養バランス上も健康的な生活が送れる気がします。
posted by しまけん at 00:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月04日

サマーウォーズのスパコン見つけた

hirano090406_002.jpg



 NEC の SX9

 地球シミュレータだったのか…。
 本家(?)はマルチノード構成で、2009年6月の世界スパコンランキングの 22 位

 確かサクマが 120 TFLOPS とか言ってた気がしたけど、1280コアで20TBのメモリで密行列を係数行列としたn次元連立一次方程式解法プログラムでの実行性能なのねん…。
 夢見過ぎだよ高校生…。
posted by しまけん at 01:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ドラクエ降板

 ドラクエ9、降板します。

 いや普通にクリアしたんですけど、これってクリア後のやりこみ余地がありえないほど広すぎて、これ以上手をつけてるとマジでネトゲ廃人並みになりかねないんで辞めます。

 ネタバレを含むんで詳細は語れませんが、作り手側の悪ノリが過ぎるっていうかついて行けない、ついて行ってらんないトコロが多い。

 多分、ドラクエ9をやる高校生は部室で冒険の書を消して体育の先生とこの道我が旅をハミングするなんて思い出は作らないであらふ。
タグ:ドラクエ
posted by しまけん at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月03日

サマーウォーズと花火

 土曜に某姉御に誘われて「サマーウォーズ」見てきたぜ。

 poster02.jpg

 色々てんこ盛りだけど、全部綺麗に消化できた娯楽作だと思う。
 電脳世界での戦いがソーシャルネットワークを視覚化した表現で行われてて新鮮というか「あぁ、00年代のアニメなんだな」と思った。
 ふと#iranelectionハナシを思い出したり。
 電脳世界での発言やその同意、ある意味人のつながりの表現も mixi graph を連想させて、んでそれって現実世界で4年以上前に実装されてんだよなー、なんて思った。



 こんど皆でメシ喰おう。


 んで午後からは江戸川の花火大会を屋形船から鑑賞。
 このために映画館へは浴衣着て行ってた。

 食事を楽しみながら早めに会場へ。
 江戸川の両岸にブルーシートがすっげー並んでた。

CIMG0959.JPG(クリックで拡大)

 打ち上げ場所のすぐ近くに着けて特等席確保。
 途中、警視庁の巡視船と屋形船の人がなんか話してたけど特に移動などなし。

 風が強くてデッキは寒かったので同行の女性二人はほとんど座敷内の窓からでした。
 やっぱり花火ってすぐ近くで見ると別の体験になる。

 デジカメをムービーモードにしたやつ;
 

 諸般の事情で来年も行けるかわからんけど、できれば毎年恒例行事にしたい。
posted by しまけん at 01:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月19日

ブートキャンプ帰り

 ビリーズでないよ。
 言葉通りの基本スキル習得用短期集中訓練。

 先週一週間、会社が用意した泊り込みでのコンサルティングスキルワークショップに行ってきました。

 いやー、もうね、ホント疲れたわ。
 どんだけ疲れたって、平均睡眠時間4時間、最後の夜には(多分10年ぶりぐらいに)人前でブチ切れたし、トイレで吐いてた。
 金曜午前中で終わって、19時に自宅に着いて軽く横になったと思ったら翌朝8時になってた。
 ホント疲れたわ。

 マネージャー(一般に言う課長)未満のクラスが対象で、新人からマネージャー直前までごった煮状態。
 分野ごとにチームを分けて架空企業への社長提案、幹部ヒアリング、取締役会での議論、最終報告プレゼンまでをシミュレートする研修。
 問題分析とか論理思考とかはさすがに新人や中堅レベルのことをやっても仕方ないからと、チーム横断のマネジメントチームを作って手をつけたのが運のつき。

 全体の作業順序の統制くらいは取れたけど、そこまで。つまり笛吹きレベル。
 各チームで分析/提案の量も深さも方向性すらもバラバラ。
 チームによってはホントに基礎レベルのスキルが足りてなくて、どうやっても受け入れられるレベルの成果物が出てこないし。
 そういう状況での打ち手をひねり出さなくちゃいけなかったんだけど、そんな余裕まったく無し。

 まー、普通に考えればプロジェクトを回すインフラ(共通のルールや文化)が無い中で回そうってのが間違いだったんだろうな…。順序を考えるべきだった。
 あと「1+1を3以上に」って方向で頑張ったのが今にして思えば大きな勘違いだった。一番弱い部分の補強だけに集中するべきだった…。

 まぁ、30名近い社員に「あの研修で一番ストレス受けてた人」として記憶に止めてもらえたという意味では、実りある研修だったかも…。
posted by しまけん at 00:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年07月06日

Google Phone 予約

 さんざ迷ったけど Google Phone こと HT-03A を予約。
 au から Docomo への移転。
 au の縛り期間と重なるので、MNP は使わず新番号です。

 ユーザーとして使う分には iPhone の方が数段使い勝手がいいんだけど、やっぱり Android の方がクラウドに近い気がして。
 不足する部分を「あっち側」で有機的に補うことができて、しかも一旦ブレイクスルーを抜けたらその方が楽しそう。

 で、できれば自分は「あっち側」にいたいし、最近仕事上でも「あっち側」にいないと将来が無いんじゃないか…とも考えるようになって。 

今週のメモ
・ジムは2回行った。
 ベンチプレス 100 kg を1セット10回、3セットが普通にできるようになってきた。
・不動産投資の学校の教材が届くも、まだ最初のセクションしか見てない。
・Evernote を使い始めた。これはヤバい。Android のネイティブクライアント出ないかな。
・てか iPhone と Android 比較してて、フランクリンプランナー的なアプリがどっちにも無いことに驚き。
・久々にトムピーターズの「タレント魂」を読み返す。
 独立した個としてのタレント。荒巻課長の「我々の間にはチームプレーなどという都合のよい言い訳は存在せん。あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。」を思い出す。これもある意味、知識とインフラがコモディティ化した「あっち側」の世界の一風景か。
・そんな文脈もあって(?)、社内でヘルプに入った案件で本当の意味でのコンサルティングワークを試してみた。
 知識やノウハウを貸し出すだけでなく、現行メンバーへの問いかけを通じて取り組み方のフレームワークを気づかせてみた。
 気づかすまでは行けたけど、マインドが変わってないから行動には結びつかなさそう。成果に結びつかなきゃ(私のやったことも)意味ないよなー。
・不動産投資の学校はカード決済。それに備えて普通預金口座にお金をプール。1年以上、毎月15万円で暮らしてるので口座に20万円以上入ってることにドキドキ。
・7/13から一週間、修善寺で泊まり込み研修。
タグ:HT-03A android
posted by しまけん at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

