2009年12月20日

人類補完計画と攻殻機動隊とサイバーナイトと

IT Media Enterprise:日曜日の歴史探検
トーマス・ベアデン――攻殻機動隊における上部構造とは


 監督違うよとか、人形遣いで既にとか、記者に対してツッコミどころはあるものの面白い記事。
ベアデンは精神工学を使って、ホモサピエンスという種のすべての個体の頭脳をリンクさせ、単一の「頭脳」を構成することで、第6段階へと進化できるという仮説を立てます。テクノロジーによって現在のような約65億の断片的な個人意識を集合的意識へとリンケージすることで、それが達成される、さもなければ第 5段階の種は消滅せざるを得ないというのです。ベアデンは、この宇宙にテクノロジーを有する、人類に似通った種が存在しないのも、この理論で説明できるとしています。
 もうパージしちゃったけど、過去にこの Blog で触れた、私が中学生の時に読んだSF小説でも似たような考え方が扱われていました。

 抽象的な概念かつ文庫本2冊を通じて語られた概念なので伝えるのは難しいのですが;
  • 犬猫からしたら人間の存在やその生活って別次元過ぎてワケわかんねー神の領域だよね
  • 仕方ないだろ、文字通り知性のレベルが違うんだから
  • てことは人間より一段上の知性を持ってたら、人からしたら神みたいに感じる?
  • 知性のステージってこと?どんだけ違ったらそんなレベルになんのよ
  • いわゆる下等生物と高等生物の違いって、自分という個体に対して「私」という概念を持つかどうかだと思うんだ
  • あぁ、「自我を持つ」の言い換えだな
  • うん、だったら自我より上の概念、「我々という存在」に対する身体感覚や認識が俺たちより一個上になったら、それって神じゃね?
  • 蟻とは蜂って個体はあるけどコロニーのために生まれて働いて死んでくじゃん。やつらの方が神に近いってか?
  • ちょっと違うな。やつらが神に近いんじゃなくて、そのコロニーこそがやつらにとっての神格的存在なんだよ
  • あー、なんかわかるけどトチ狂って国や民族や信条に殉ずる人間いるじゃん。それって宗教じゃん。その場合の神格的存在って結局一緒じゃね?
  • んー、個は個を超えてないだろ、それに宗教って個からの積み上げだ。でも、蟻や蜂の個体を寄せ集めてもコロニーはできない。蟻や蜂にとっての「我々」って俺たちが想像できないステージの存在だと思うんだよね
  • 難しく言ってるけどサンヨーとパナソニックが合併したら、社員にとって別の「我々」ができるじゃん。普通だよそれ
  • そう、その時のサンヨーやパナソニックという法人にとっての「私」という自我を認知するのが神のレベル
  • わかんねぇよ
  • お前、アメーバに自我を教えられるか?次のステージの存在も、俺たちに語りかける術は持ってないし俺らも認知できるステージにいないんだから仕方ねぇよ
 …うーん、伝わるかなぁ。

 トンデモかも知れないけどこういう中二病臭が漂う世界を真剣に研究している人がいて、攻殻機動隊が描く世界に適度にリアリティある距離感を感じて、そんなに遠くない時代に全然別の世界が人類に広がってくるんじゃないかと妄想するとホント楽しい。

 あぁ、時が見える…。
posted by しまけん at 16:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月10日

ボンジョルノ、お姫様!

HD で予告編があったので喜んで貼る。



 ラスト、主人公の男が最高の報われ方をする映画。
 コレ見ると人生変わるよ−。
posted by しまけん at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月09日

激モテなしぐさ

小鳥ぴよぴよ:タリーズで見た、激モテなしぐさ

 あー、うん、そういうしぐさをする人知ってる。

 モテというか、某龍神というかりゅう神に祝福されしお子ちゃまと、同世代のミステリアスシスターズのいもをとの方。
 あれ、ねぇちゃんもやってたっけ?


 あとトリコか(違
posted by しまけん at 01:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月07日

VHS キャプチャ

 Yahoo オークションで VHS のプレイヤーを安く落札した。
 USB 経由のビデオキャプチャを買って、家で死蔵してた昔の VHS ビデオをデジタル化するつもり。

 ハード費用でトータル 7,000 円程度。
 途中でカビたテープのせいでプレイヤーが死ぬかも知れないけど、まぁ可能性として織り込んでおこう。

 大学の時のマスターキートンの録画と、ぽっかぽかやワタル2とサイバーフォーミュラ本放送の最終話と、下手したらウゴウゴルーガやぽっかぽかが出てくるかも試練。
posted by しまけん at 00:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月16日

栄おばあちゃんオフ(嘘

 土曜に、前の会社の退職者 ML のオフに行ってきました。

 退職者 ML ってナニやねん、というのが一般的な感覚でしょうが、あの会社は優秀な人が多くかつ人の入れ替わりも激しい会社であるため、また企業文化として stewardship と Long term relationship を掲げていてその実践に曇りがないため、卒業生ならびに私のような中退生が多くその交流も盛んで、互いに意見を交換したり助け合いをしたりしてます。
 各種コンサルタントの他に会計士や弁護士といった士業をはじめ、政治家や NPO 代表、事業会社でよけれりゃ国内・外資問わず名だたる大企業の様々なポジションの人、ベンチャーの社長や取締役の人、といった感じで様々なバックグラウンドの方が所属してます。

 そのネットワークの広さと声をかけた時のレスポンスの幅広さから、友人に映画サマーウォーズに出てきた栄おばあちゃんの交友ネットワークになぞらえて説明したりしてます。

 様々なテーマで語らう分科会と懇親会の二部構成。
 分科会では「これから活躍するビジネスパーソンの要件」に参加しました。

 色々気づきは得られたけれど、
  • グローバル化は、日本人がいかに世界で戦うかという視点で語られがちだが、いかに世界を受け入れる土壌を保つかという視点もあるはず。(外国人を多く迎え入れる、ホスピタリティを大事にする某ホテルの方からの意見)
  • 左脳型より右脳型が求められることが想定されるが、右脳型で活躍する魅力的な人の根幹にあるのは「語るに足る自分」を持っていること。
  • 語るに足る自分というのは幼年期にある程度決まってしまうのか、だとしたら採用時にどう見抜くか、また採用後に教えたり気づかせたりできるのか(これは議論が発散)
  • 人は変われるというパラダイムと、人は変われないというパラダイムがある。後者に立った時、リーダーは自分が変われないというパラダイムも持つことが大切。「こいつは育たない」という感覚は、後輩の伸びしろが自分の変化の許容幅や育て方のバリエーションの外にあるという事実から来る可能性を考えるべき。
  • 成長するためには危機感と自信の両輪が必要。
といったのが面白かったなー。
 それぞれ腰を落ち着けて考えてみたいネタだ。

 ナレッジマネジメントとコミュニティを研究してる野村総研の上席コンサルタントが話していた言葉で、「ナレッジワーカーが育つ場は図書館ではなくラウンジだ」ってのがあって、あの場、あのコミュニティこそ正に最高のラウンジだなーと感じました。

 文化的には非常に水の合う職場だったけれど、それでも自分が在籍したのは3年に満たないわけで、そんな自分でもああいった場に行ける、門戸が開かれて様々な機会が得られるというのは本当にありがたいことです。
posted by しまけん at 01:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月10日

ワインバーグが癌に冒された

 CaringBridge

 祈る以外できんのだが。

 元々遠い存在ではあるけれど、この世を去って欲しくない。
 ドラッカーが亡くなった時もそうだったけど、本当に人類の損失になってしまう。
posted by しまけん at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月23日

あずきじゃない!

 ペプシのアズキって出たじゃん。



 これこれ。

 これな、買ったのよ。
 んで飲んだの。

 でもアズキの味しないの。



 まぁ、イロモノなドリンクなんてそんなもんだよね。





 …でもな、












 ゲップがアズキ味!

 もう間違いなくアズキ味!

 嬉しくて何度もしちゃう!
posted by しまけん at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月21日

投資家としてのマニフェスト

投信で手堅くlay-up!:投資家としてのマニフェスト

 …が興味深かったのでパクって自作版を作ってみた
 なんかミッションステートメントを作るのに似た面白さがある。

【定義】
  1. 私は投資家です。私は自分の人生を豊かにするために投資を続けます。
  2. 私の人生はお金と時間による制約を受けています。私にとっての投資とは、この制約から自由になるための戦いです

【認識】
  1. 私と家族のライフイベントは投資活動の前提であり制限です。私の投資の定義に照らしても明らかな通り、投資が私と家族のライフイベントを制限すること、制限となりうることがあってはなりません。
  2. 私は投資のプロには勝てません。しかし投資の目的に照らしても明らかな通り、プロに勝つ必要はありません。カモにされなければ十分です。
  3. 私は投資の本質は未来を信じることだと理解しています。すなわち信じるに足らない未来を排除し、それでも残る不確実性を受け入れることです。
  4. 私はこれからもバブルと大不況を何度も経験することになります。これは歴史が実証している人間の性です。
  5. 私は市場が不平等であり非効率であること、法律と制度に歪みがあることを忘れません。
  6. 私は自分が経済と相場の数年先の天気を予測できないことを自覚しています。しかし、10年以上で捉える気候はこの限りではないと信じます。
  7. 私は自分に感情があることを自覚しています。感情は合理的な判断を狂わせます。これは他の市場参加者も同様です。
  8. 勝利をもたらすのは良い資産によってではありません。私の投資スタンスによってです。

【戦略】
  1. 私は学び続けます。知識と洞察力こそ競争優位の源泉です。法制度と金融からルールを学び、経済学から理を学び、企業経営と戦争とゲームから戦い方を学びます。
  2. 私は世界を注視し続けます。情報こそ戦術選択の立脚点です。相場や市場だけでなくその外部要因としての国際政治と技術革新もウォッチします。
  3. 私は倹約に努めます。必要なお金を減らすことは、お金から自由になるための強力な手段です。
  4. 私はダメージコントロールを徹底することで守ります。失敗時のダメージと回復に要する時間が私と家族のライフイベントに影響しない範囲に投資を限定します。
  5. 私はタイミングコントロールで攻めます。常に余力を確保し、10年以上のスパンで価値が向上すると判断できる対象が現れるのを待ちます。
  6. 私は自分が勝てる戦場を構築します。市場と制度の中から自分に優位な場を見つけ、作り、優位性が保たれている限り留まります。
  7. 私は自分の投資の成果を「労働所得が途絶えてから資産がゼロになるまでの日数」で計測します。

【オペレーション】
  1. 私は毎月一定額を生活用の口座に振り替えて、投資/貯蓄資金の口座と分離します。この金額は給与所得の増減とは無関係に一定です。(通常の積立預金の逆)
  2. 私は安全資産の割合(パーセント)を、自分の年齢とほぼ同等に維持します。
  3. 私は基本戦術としてグローバル株式/債権インデックス投信へのドルコスト平均法買付を採り、自動化に任せます。
  4. 私は個別株投資のため、IT 企業及び金融業の研究を続けます。
  5. 私は不動産投資のため、地域を限定し相場と動向を研究し続けます。

【宣言】
  1. 私は目的を達するまで投資家であり続けます。

posted by しまけん at 08:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | お金

2009年10月18日

妻が病気なんで会社休みます。

 2ちゃんねるより「痛い」オンナが跳梁跋扈するという発言小町より
 妻が病気の時、夫は会社を休むべきか?
みなさんのご家庭はどうですか?
妻が病気の時、夫は会社を休んで子供の世話をしてくれますか?
また、会社で「妻が病気だから」と言って休んでいる人をどう思いますか?
様々な角度からのご意見お待ちしております。
 「妻の病気で休むなんてありえない」って意見が多すぎてビックリなんだぜ。

 基本的にケースバイケースだけど、この偏りっぷりは私の判断基準とは大幅にズレてます。

 妻が風邪で 40 度の熱を出したとして、平時なら私は休みます。
 年に一回あるかないかの大トラブルのさなかだったら、妻に我慢してもらいます。
 年に数回の多忙な時期なら、仕事の調整をかけます。納期延長だったり、要求品質の変更だったり、自宅勤務だったり、あるいは休み明けの残業での対応だったり。

 発言小町とのズレ方にはいくつかあって、まず「仕事が大事だろ」説。
 いやいや、仕事は生活のための収入を得る手段に過ぎない。
 妻や家族こそ生活そのもの、生きることそのもの。それ以上に大事なものなんてない。
 手段が理由に取って代わるなんてありえない。

 次にそのブレイクダウン版として「休んだら出世に響く」説。
 おいおい逆だ。今の仕事を自分でコントロールできない奴に、より大きな仕事を任せられるわけないだろう。
 残業量や家庭の犠牲なんていう「社員が支払ったコスト」なんぞに興味はないよ。
 欲しいのは「成果」だけ。コストの多寡が評価されるなんてナンセンス。
 もしコストを大量に絶え間なく注ぎ込まないとその「成果」が上がらないってんなら、問題は別のところにある。

 そして複合ワザというか判断主体をずらしたズルさがある「職場の空気を読めよ」説。
 んな空気がある職場の方が嫌なんだけど、あったとしても「で、どっちを自分は選ぶの?」は変わらない。
 どうしようもないなら「自分が熱出しました。皆にうつすとマズいんで休みます」くらい嘘つけばいいのに。

 最後に「職場に迷惑がかかる」説。
 前述の通り、かければいいし、かけないようにコントロールすればいいじゃん…なんだけど、どうしようもない場合もあるんだろうな。私の「年に一回あるかないかの大トラブルのさなか」はこれ。
 自社の職場なら…というか自分のチームメンバーだけになら平気。むしろ互いに補い合えるのが良いチームってもんだろう。でもさすがにクライアントには迷惑かけられない。


----
 例えばシフト勤務とかで、休む=シフトに穴が開くだと周りの迷惑の度合いは大きいだろうから難しいかも知れません。
 作業の大部分をアウトソーシングしてる部署で、コントロールを効かせる社員が自分だけ、という状況もあるかも知れません。

 でも発言小町から感じたのは社畜の2文字。(変換できなかったATOK偉いぞ)
 そしてそれに対して無自覚だったりそれを正当化したりする気持ち悪さ。
 発言のほとんどが妻の側ってのも怖い。


 正直いって、社畜マインドでいられる方が会社としても迷惑。
 少なくとも自分のチームメンバー(部下って言葉は嫌いだ)にはそうあって欲しくない。
 価値観をしっかり持って、自分で自分の成果の納期、品質、コストに責任を持ち、コントロールして欲しい。
 それができてこそプロフェッショナルってもんでしょ?
posted by しまけん at 09:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年10月16日

就活での自己分析が意味を持つ3つの理由

 長文警報発令。

Business media 誠:「自己分析」に意味がない3つの理由

私は、就活学生の皆さんに、「自己分析」なんていう大して意味のないことに力を注いだら、かえって失敗する危険性が高まるよ、と申し上げたい。理由は3つあります。

 リーマンショック後では初の就職/採用活動となる 2010 年卒の大卒求人倍率見込みが 1.62 倍であるのに対し、それを下回る 1.33 倍だった2002年に偏差値50アンダーの大学を一浪一留して就職、2度転職して一時はリクナビ Next の履歴書注目度ランキングで上位 3% 以上になり、最近でもヘッドハンターから案件を紹介してもらってる俺様が通りますよっと。

続きを読む
posted by しまけん at 00:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

