2010年01月06日

つぶやくより、売る。

民主党参議院議員ふじすえ健三公式ウェブサイト:公開会社法 本格議論進む
1.これまでよりも、会社の規模により分別した規制をかける、ことが重要です。
すなわち、上場企業は特別な規制が必要ということです。
金融証券取引法との調整・連携も必要です。

2.最近のあまりにも株主を重視しすぎた風潮に喝を入れたいです。
今回の公開会社法にて、被雇用者をガバナンスに反映させることにより、
労働分配率を上げる効果も期待できます。

 金融商品取引法の誤字はおいといて、twitter の反応。

@ikedanob
「最近のあまりにも株主を重視しすぎた風潮」ってどこの国の話ですか? RT @fujisue http://bit.ly/548el1

@tabata
未だに資本家vs労働者の発想w RT @massina: 配当出すくらいなら給料上げろって趣旨では・・・ RT @tsureto 配当は従業員に賃金を支払った後の利益の配分問題なので、労働分配率とは関係ない話かと RT @fujisue http://bit.ly/548el1

@isologue
誰か国会議員にファイナンスのレクチャーしてあげてー!(悲鳴)QT @fu4 RT @tabbata 「上場企業の利益の3分の1が配当に回っているというデータもあります。」RT @fujisue http://bit.ly/548el1

@isologue
いつも前向きな私ですが今日の @fujisue 氏のブログほど日本の未来に絶望を覚えたことは今までの人生で無かった。子供の頃「なんでユダヤ人はナチが台頭し始めた初期に海外移住を決断しなかったのか?」と思ったが、今我々も同じ立場に置かれているのかも知れない…。

@takapon_jp
ほんと狂ってるとしか思えない。 QT 金融日記:やっぱり民主党は僕たちの期待を裏切らなかった! - http://goo.gl/8i9p しかし、この @fujisue 含め一体なにを目指しているんでしょうか?この人たちは。やっぱり皆で仲良く貧乏になりましょうってことなんだろか。


 私は日本株の投資信託の積立を停止し、残っている分もすべて売却しました。
 日本に住んでいるので為替関連を考えると円建て資産も持っているべきなのですが、もう預金だけでいいや。

 日本株を売った分は、中国株とアメリカ株に分配します。
posted by しまけん at 01:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

