2009年08月29日

買って一ヶ月だけど HT-03A から iPhone へ乗り換える

 Docomo の Google ケータイこと HT-03A を、ほぼ発売日に買いました。
 使って一ヶ月、契約解除することを決めました。諸々の縛りがあるので実施は 9/1 です。
 金銭的にはかなりの損になりますが、iPhone に移行します。

 理由は色々あるのですが;

一番の理由は端末のレスポンスの悪さ


 全体的に遅いし、時々フリーズしたかのように反応しなくなる。(マルチタスクが悪さをしてるんだろうな)
 ブラウザでのスクロールも指の動きに追従できてないことが多くて、タッチでコントロールするのが不愉快なくらい。言うことを聞かないマウスで PC を操作するのをイメージしてもらえばストレスがわかるんじゃないでしょうか。
 HT-03A のカメラが起動するまでの間に、iPhone のカメラは撮影完了しちゃいます。

 さすがに買って一ヶ月で大量のペナルティを受けての解約、しかも夫婦一緒のキャリアで色々と特典があるのにと、妻が反対しました。
 でも HT-03A を iPhone の売り場に持っていき、横に並べて同じ操作を同時に色々として見せたところ、「私がお金を出そうか?」とまで言ってました。
 説明して操作する時間よりも、私たちと iPhone が HT-03A の動作完了を待ってる時間の方が長いんじゃないかと感じるくらいでした。
 それくらい酷いんです。


電池がもたない

 まず、一日もちません。
 特に GPS をオンにしていると半日もたなくなります。(つまり実用上、アプリが GPS 使うな、というのを私が意識して、もっさりとした動作に耐えながら都度都度オンにしています)
 平日なら寝るときに充電、会社で充電の毎日です。平日は充電できるだけまだマシで、休日に外出した場合は夜には確実に電池が切れてしまいます。
 このためか、HT-03A には電池が2個ついてくるのですが、出来の悪いジョークにしか思えません。


カメラの品質が悪い


 日本のガラパゴスケータイが凄まじいというのもあるのですが、画質、fps 共に5年前のケータイのレベルです。
 明るい場所で静止しているものを撮る分には差はさほど出ませんが、ちょっとコンディションが悪くなると全然駄目です。例えば立った人を 1 メートルの距離で撮ったところ、服の素材感がわからなくなっちゃいました。
 このレベルだと酷すぎて Picasa やら twitpic やらに上げられません。見せるには恥ずかしい画質だから…ならまだしも、「これじゃ何だかわかんないだろうな」と思って写真をその場で削除することがあります。
 ムービーもカクカクしすぎ。例えば何かをなぎ払うような手の動きを撮影すると、端から端まで4コマくらいでカクカクと撮れてます。


Google ケータイってほど Google サービスが使えるわけじゃない

 GMail、Google カレンダーとの自動同期が1つのウリでした。
 Google サービスのヘビーユーザーである私もそこに期待していたのですが…ある意味 Google の素晴らしいところなのですが、HT-03A 向けのアプリケーションより、Web経由で使った方が便利だし使いやすいんですよ。実際 Web 経由の方が機能が多いくらい。
 HT-03A で Google のサービスは専用アプリでなくブラウザ経由で使ってます。 
 これじゃ意味が無い…。

 GMail がプッシュ対応していますが、PC 向けのメールマガジンでも普通のケータイメールと同じように着信します。
 コンテキストを乱されます。もはや Lifehacker の敵ですね。
 これを回避するために GMail 側でラベルを設定したりするのは本末転倒。


Docomoショップの対応がひどい

 私が iPhone に惹かれつつも選ばなかったのは、キャリアが Softbank だから。Life is beautiful のアンケート見て「そうだよなぁ」と思います。
 品質と顧客に対する誠実さという意味で、私はソフトバンクグループを信用していません。実際、iPhone 販売の際にも説明が不十分だったり、通信障害が多くて行政指導を受け続けていたりします。大規模な個人情報流出を最初に犯したのも Yahoo BB で、その時にこの会社は「個人情報は一件 500 円」という相場を作りました。

 Docomo ならば問題ないだろうと思ったのですが、「HT-03Aで i モードメールを使えるよう契約したい」と言ったのに iモード.net の契約を漏らされたり、 iモード.net の契約をした際には設定の仕方を Docomo ショップの担当がわからず一時間待たされるし、地磁気/加速度センサーが壊れた際にはソフトウェアリセットしか無かったのですが特に根拠もなく「一度リセットすれば再発することはまずありません」と言い切るし、さらにその際に復元手順をミスって電話帳が全件2件づつ重複した状態で返されるし、さらにその状況を電話で伝えたら HT-03A の電話帳管理の仕組みを理解してないし…
 まぁ通常のケータイに比べればショップ側の人にもわかりにくい事は確かなのでしょうが、それでも自社が販売している、有限な端末のうちの1つです。
 わかりにくいこと自体が事前にわかっていたのだから、十分な教育と資料整備を行うことはできるはずです。
 Docomo ショップとのコンタクトは不快なものしかありませんでした。


 Android としての魅力はあるにはあるのですが、以上の5つの理由を覆す程ではありません。
 特に前3者は日々使う道具として致命的です。
 購入サポートなどの仕組み上、完全解約ではなく 23 ヶ月間契約を最小条件にして、Wifi で遊ぶオモチャとして余生を過ごさせます。
 それでも諸々トータル 10 万円くらいをドブに捨てたに等しくなってしまいますが、やはりコレを使い続けるのは無理です。

 判断を誤ったペナルティとして甘受することを、決めました。
posted by しまけん at 23:34 | Comment(17) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
前もってわかりることを書いて自分の評価下げる
必要もないのではないでしょうか?
iPhoneの良さは認めますが、回線を使う条件を除外
しないのであるならそれこそ買い換えは無駄で
前の携帯に戻すのが筋では?

使い方を根本的に間違えているような気がします。
Posted by ユーザーより at 2009年09月08日 13:04
> 前もってわかりることを書いて自分の評価下げる

 バッテリーとカメラの品質は前もってわかってましたね。
 レスポンスの悪さも Java で GC があるって知った時点で、ある意味わかってました。
 でも実際に使い続けてみて、その「程度」が私の我慢を越えていたわけです。

 事前リサーチが不十分だとの指摘なら、その通りです。
 購入前に実機を触ったのは 30 分から 1 時間程度で、その間に「何もしてないのに GC の都合で 3 秒くらい固まる」とった事象には遭遇できませんでした。


> 前の携帯に戻すのが筋では?

  HT-03A がナシになった時点で、それは sunk cost ですよね?
 「前の携帯に戻す」のがコストを最小化する選択肢であることはわかりますが、「筋」だというのはよく理解できません。

 ただ、上で挙げてるのが「HT-03Aを止めた理由」と「iPhoneにする理由」の2種を混在させてるのはよくなかったなと今、思います。


> 使い方を根本的に間違えているような気がします。

 間違えているという状態は「正なあるべき姿」「それからズレている実態」の2点が必要です。
 おっしゃるのがもし「しまけんのニーズにあったケータイ」という正に対して、 iPhone という選択肢がズレている、ということならばもう少し詳しく聞きたいです。

 「しまけんのニーズにあったケータイ」に対して HT-03A が間違っている、ならばまったくその通りでした。
 「HT-03Aのあるべき使い方」という正に対して「しまけんの使い方」がズレている、でも事実ですね。
 「スマートフォンのあるべき使い方」に対して「しまけんの使い方」がズレているなら「コイツ自分で自分の評価下げてるよ」と思って頂いていればよいかと思います。
Posted by しまけん at 2009年09月08日 16:58
まあ初物には手を出すなってことだよ。
iPhoneだってOSが3になってからまともになったんだから。
声高にHT03Aがクソと叫んで勢いでiPhoneに買い換えるのは勝手だけど
大方予想できたことや、出てすぐにかわずに人柱報告を眺めてから
考えるぐらいの余裕は持てなかったのかい?
飛びついて買った地点でクソ認定して一ヶ月で解約することを腹いせで
ブログに書き上げる資格は無いと思うが。
Posted by とし at 2009年09月09日 01:02
> まあ初物には手を出すなってことだよ。

 まったくその通りですね。慎重さが足りませんでした。
(逆に Apple 製品に関しては初期ロットを避けるように調教されてる気がする)
 HT-03A は Android 端末としては初物ではありませんが、でもまぁこなれるにはあと2,3年かかると思います。


> 人柱報告を眺めてから考えるぐらいの余裕は持てなかったのかい?
> 飛びついて買った地点でクソ認定して一ヶ月で解約することを腹いせでブログに書き上げる資格は無いと思うが。

 逆で、これは飛びついて買ったことの人柱報告です。
 飛びついて買って「あーやっぱ駄目だった」というサンプルを、これから飛びつきそうな人に提示しうる点に情報価値があると信じます。
 逆に言うと、冷静に待てる人、自分の我慢のバランス感覚を見極められる人にとってはゴミエントリだというのも仕方ないと理解しています。

 それに「購入前にもわかる情報でしょ」(調べとけよ、という意味と経験談としての新規性価値が薄いという意味)とか「一ヶ月でってのがやたら目を引くが、それは HT-03A の駄目っぷりでなくお前の判断の稚拙さの証明なんだよ」とかいう指摘も十二分に理解できます。
Posted by しまけん at 2009年09月09日 03:31
カスタマイズしたら、楽しい携帯なのに…残念ね。私は毎日楽しくて仕方ないw
Posted by にやり at 2009年09月09日 06:23
擁護が必死すぎわろたw
実際、まともに使えるようになるまでにあと1年くらい、一般人(非ガジェットオタ)に受け入れられるまでには3年以上はかかるでしょうね。
後者はスマートフォン自体の普及率にも影響されるけど。
Posted by Electric Sheep at 2009年09月09日 09:36
今度は、iphoneはいいけど、SBの対応糞糞言うに
100ペリカ
Posted by 人生 at 2009年09月14日 20:38
さすがdocomo端末擁護書き込みいっぱいですねww
人のブログに>ブログに書き上げる資格は無いと思うが。
とか言っちゃってwwwもう痛すぎるwww
Posted by 秘密 at 2009年09月26日 00:04
せめてOS1.6まで待てばよかったのに・・・・・
Posted by (ノ∀`)アチャー at 2009年10月09日 15:15
カスタマイズすると楽しくなるって……
カメラの起動待も楽しくなるのかな?
電池の持ちの悪さも電池交換さえも楽しめるのかな?

カスタマイズ最高ですねw


Posted by 飼い主 at 2009年10月11日 19:44
iPhoneを購入したならいままでの
嫌な思いは忘れられるでしょう。
それほどiPhoneは快適です。
Posted by jj at 2009年10月19日 06:43
俺はこのブログの記事は参考になった。
iphoneは論外だけど、HT-03Aも買うのはやめた。
実際カスタマイズで楽しいのは分かるが、使えない物は使えない。
見方考え方は人それぞれだから、情報は多い方が良いしいろんな人の意見を聞きたい。
俺はソニエリが出すやつを期待している。
人柱乙でしたw
Posted by rook at 2009年10月23日 17:08
初めてのスマートフォンということもあり、androidにはとても満足しています。操作反応が遅いというのも気になったことがありません。IPhoneの方が使いやすいとは思いますが、一ヶ月で火病を起こして乗り換えなければならないほど、Androidが駄目な携帯かと言われると否定したくなりますね。
Posted by お名前[必須入力] at 2009年11月23日 22:29
私もドコモショップの店員が嫌で、ドコモを解約しました。
携帯2本持ってたけど、auとwillcomにしました。
その後willcomはemobileになって、今は iPhone。
PDAに色々と夢を見ていたけど、Zaurusが無くなった今は
満足に使えるモノが存在しない
iPhoneでいいやってなっちゃいました。
ソフトバンクは全然電波入らないけど
電話としての機能はauを使ってるので問題無し
Posted by じっさま at 2009年12月01日 22:57
android携帯HT-03A購入しました。
「電話帳→電話する」
たったこれだけの動作でHT-03Aが製品として、
いかに完成されていないか理解しました。
フリーズしまくりだし、悲惨なぐらい鈍いです。
google携帯と言いつつ、google earthも未対応
(iphone、ipodは対応)、ストリートviewも悲惨
な位、遅!
スピードアップにはrootを取るなど不正改造が
必要で、結局は自己満足に過ぎない。
また、iphoneにアプリの完成度で完全に負けています。(殆ど、海外ユーザーのアプリしか無い)
「そのうちバージョンアップで何とかなる」等の
意見をたまに見かけますが、ドキュモユーザーの言いわけにすぎないと思います。
涙ぐましい努力とチョビットの成果による
自己満足を与えてくれるのがHT-03Aの特徴で、
そんな理解されないダンディズムが
良い所かもしれません。
Posted by HT-03A購入者 at 2010年01月30日 10:48
ht-03を買ったが、正直微妙。
フリーズ多すぎ。
まあ、今後に期待。
Posted by 人間 at 2010年07月17日 20:40
「チョビットの成果」の事後報告ですが、
rootを取って2.1ベースの
カスタムROM(SuperBad v1.7)を入れました。
クロックアップとスワップにより、
まともに「電話」として機能するように
なりました。デメリットは電池の減りが
早いです。
ゴミとして廃棄する前に、ダメ元でやってみて
良かったです。もはや生産終了とのことですが、
未だ¥0携帯として、販売されているようです。
android改造入門機として、ホントお勧めですw
Posted by HT-03A購入者 at 2010年08月01日 12:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。