2010年01月18日

閉塞感。

 どうにも、昨年来からの閉塞感から抜け出せずにいます。

 多分、仕事が多忙なせいだと思うんですが、休みの日でもなぜか気が休まらないまま。
 単に忙しいだけならともかく、プレッシャーとストレスが多いからなぁ。

 「忙」とはよくできた漢字で、心が亡くなるんですよね。
 無感動になりがち。

 定石としちゃぁ、食事や睡眠といった基礎を大切にしたり、時間的余裕を持ったりなんてのが対処法のはずなんですがどれも効果はイマイチ。
 仕事上の不安要素を各個撃破してくしかないのか。

 まだ2週間、もう2週間…
posted by しまけん at 01:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月17日

地震。

 twitterで #19950117を読み、クーリエが用意してくれた iTuens 経由の赤十字救援金をハイチへ送った朝。



posted by しまけん at 11:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月06日

つぶやくより、売る。

民主党参議院議員ふじすえ健三公式ウェブサイト:公開会社法 本格議論進む
1.これまでよりも、会社の規模により分別した規制をかける、ことが重要です。
すなわち、上場企業は特別な規制が必要ということです。
金融証券取引法との調整・連携も必要です。

2.最近のあまりにも株主を重視しすぎた風潮に喝を入れたいです。
今回の公開会社法にて、被雇用者をガバナンスに反映させることにより、
労働分配率を上げる効果も期待できます。

 金融商品取引法の誤字はおいといて、twitter の反応。

@ikedanob
「最近のあまりにも株主を重視しすぎた風潮」ってどこの国の話ですか? RT @fujisue http://bit.ly/548el1

@tabata
未だに資本家vs労働者の発想w RT @massina: 配当出すくらいなら給料上げろって趣旨では・・・ RT @tsureto 配当は従業員に賃金を支払った後の利益の配分問題なので、労働分配率とは関係ない話かと RT @fujisue http://bit.ly/548el1

@isologue
誰か国会議員にファイナンスのレクチャーしてあげてー!(悲鳴)QT @fu4 RT @tabbata 「上場企業の利益の3分の1が配当に回っているというデータもあります。」RT @fujisue http://bit.ly/548el1

@isologue
いつも前向きな私ですが今日の @fujisue 氏のブログほど日本の未来に絶望を覚えたことは今までの人生で無かった。子供の頃「なんでユダヤ人はナチが台頭し始めた初期に海外移住を決断しなかったのか?」と思ったが、今我々も同じ立場に置かれているのかも知れない…。

@takapon_jp
ほんと狂ってるとしか思えない。 QT 金融日記:やっぱり民主党は僕たちの期待を裏切らなかった! - http://goo.gl/8i9p しかし、この @fujisue 含め一体なにを目指しているんでしょうか?この人たちは。やっぱり皆で仲良く貧乏になりましょうってことなんだろか。


 私は日本株の投資信託の積立を停止し、残っている分もすべて売却しました。
 日本に住んでいるので為替関連を考えると円建て資産も持っているべきなのですが、もう預金だけでいいや。

 日本株を売った分は、中国株とアメリカ株に分配します。
posted by しまけん at 01:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月02日

2010年の年越し

 皆様、あけましておめでとうございます。

 半自動でアップするように仕込んでおいたのが今年最初のエントリとして登録されてますが、これが実質の書き初め(?)です。

 さて、今年も年越しはディズニーでした。
 昨年はディズニーシーでしたが今年はランド。
 昨年と同じ方が当てたチケットに今年も誘ってもらいました。

 例によって 30 日の夜から並び、夜を明かして 31 日丸一日を通じて待機してのカウントダウンパーティでした。

 とはいえ二年連続二回目なのである程度の慣れもありましたし、舞浜の夜…というか舞浜の明け方直前の寒さも一度経験済みなので聖凍死闘士じゃないですがまぁ、なんとかなりました。

 私ともう一人が開園でゲートをくぐれると同時にブルーシートだけ持って場所取りへダッシュ。全力で走れるよう、毛布や防寒具といった荷物の大部分は後追いで運んでもらいました。
 二カ所で確保し、良い方を採用。スペースマウンテン方面から中央広場へワタル橋の途中で、パレードコースからは 5m 程度の距離、右手は通路なのでシンデレラ城とその向かって左後ろに上がる花火が邪魔なく見えるポジション。さすがディズニーを知り尽くした人は違う。
 大晦日限定販売の年越しソバを食し、場所確保の人を誰か残しつつ交代で遊んできました。行ったのはスターツアーズとアストロブラスター。

 カウントダウンパーティではフロート(パレードの「山車」)のトラブルで視界内のフロートが1台だけ、それも中途半端に通り過ぎてから間隔合わせのために待ってるものという状況になってしまいました。でもダンサーたちのアドリブでのリカバリが見られて、むしろラッキーでした。
 ぃゃー、彼らこそプロだわ。ディズニーキャラ達ではあそこまではできまいて。
 一緒に行った妻は、なんと停止したフロート救助用(?)のジープが目の前を通り過ぎるまでトラブルに気づかなかったほど。余談ながらそのジープはツヤ消し黒塗り、ドライバーの制服/衣装含めてのSWAT風で急ごしらえには見えなかったです。かといって普段パーク内で見るもんでもないし、一体…?

 カウントダウンパーティ後はホーンテッドマンション(Nightmare before christmasバージョン)、イッツアスモールワールド(クリスマス/年越しバージョン)などなど周って午前3時くらいまで遊び、年明けから元旦朝までのみ限定販売の雑煮をいただいてから、一旦皆で車に戻って仮眠をとりました。このためにフルフラットにできるバンをレンタルしてきています。
 初日の出を見るために6時起きを約束したけれど、いざその時刻になってみるとまだ皆眠り足りず断念。でも私だけ立体駐車場の最上階に行って初日の出と、ご来光に照らされる富士山とをちゃっかり見て来ちゃいました。
 午前中はアドベンチャーランドでカリブの海賊(パイレーツオブカリビアン以降では乗ったのは初めてでした)、ジャングルクルーズ、アロハ・エ・コモマイ、club 33 のインターホンボタンに指を触れるドキドキなどを愉しんで和食レストラン「北斎」でおせちを含む昼食。
 でもこの時点で私は睡眠不足のせいか頭の回転がおかしくなってきたので、皆と別れて1時間ほど再仮眠。この間に皆はシーに移動してタートルトークに行ってきたそうです。

 合流後に、これまた正月メニューのおしるこを食べながらオーバーザウェイブ鑑賞。ミラコスタ内の店も含めて土産物屋をまわってランドにもどり、モンスターズインクとやっぱり土産物屋まわり。
 7時頃に解散になりました。

 ランドのアトラクションはマイナーアップデートがあったり、ミラコスタの土産物屋や「北斎」など普段は行かない、知りすらしなかったところにも案内してもらえてよかったです。



 待ち時間含めると 45 時間の長丁場、色々と消耗する部分も多い年越しイベントですけど、帰る時はやっぱり「楽しかった!」と思って帰れる、よい思い出になって残る体験です。
 チケットは運任せなのでそうそう毎年行けるものでもないでしょうが、できることなら毎年来たいなぁと素直に思えるイベントでした。
 今年も誘ってくれた人に感謝。
posted by しまけん at 00:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月01日

2010年の目標

昨年の振り返りをふまえて。

[健康]
 脂肪肝の完全解消。
 ウエストを 60cm を A 目標、65cm を B 目標、70cm を C 目標に。
 体脂肪率 10% を A 目標、13% を B 目標、17% を C 目標に。
 腹筋割ってワイシャツの上からでも逆三角形目指す。

[お金]
 生活口座の赤字解消。月末時点の残高黒字化を四月末までが A 目標、八月末までが B 目標、年内までが C 目標。
 不動産を区分所有で2つ取得。金融資産の減はOK。

[音楽、アート]
 うーん、クラシックコンサートと観劇を1回づつ以上、あと国内旅行と海外旅行を各1回。
 海外旅行入れると口座残高の目標達成が難しいけどたまったマイルでなんとか。

[仕事]
 とりあえずは今のプロジェクトの完遂、だよな。
 ドラッカーのいう成果をあげる習慣のインプリとblog実況。
 あと自分チカラでの売上達成を。今年は自分の食い扶持分はあげたけど、自分のチカラだと胸を張って言える状態じゃないもんな。

[夫婦]
 100点欲しい…。
 あと寅年なのでゲフゲフ。

[総括]
 自分からドライブかけてく年にしよう。
 自分の意志で良い変化を作れた、良い変化を生む仕組みが作れた年にしよう。
posted by しまけん at 07:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

