2009年09月29日

オッサンになるワクワク感

 twitter で知ったんねけども
 
 でんきの情報広場:停電回数と停電時間の推移

 最近の停電頻度は平均して世帯当たり年間 0.12 回、時間も 10 分とかその程度。
 大型台風が来れば別だけど、停電は 10 年に一回出会うか否かぐらい。
 発生しても平均復旧時間(MTTRな)が 10 分とかだと、そのタイミングで家にいるかどうかを考えるとさらにレアな体験。

 私が子供の頃にはしょっちゅう停電を経験してた気がするし、それはリンク先のグラフも示してくれている。
 ファミコン(そう、ファミコン)をやってて悲鳴あげたこともあった気がするなー。
 ブレーカーをチェックしたり、復旧で一斉につくといけないからと家電の電源を落としておいたり。
 2,3回だと思うけどロウソクの明かりで数時間過ごしたこともあった。

 こういう体験が最近の子供たちには無いってことだなー。
 グラフから読み取る限り、高卒新入社員ならそういう世代でもおかしくない。

 テレホンカードやポケベルを知らない世代が増えるのとは、また別の感覚がある。
 世界がより良くなっていくのを眺望できるワクワク感。
 数値の改善なので、過去形ではなく現在進行形に感じるからかな。
posted by しまけん at 01:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月22日

早く失敗しよう

 5連休のうち前半3日を使って、不動産投資について学んできました。

 株で得た投資の知識と経験、仕事で覚えた経営と会計の基礎の上に、体系的に知識を築けたと思います。過不足も見えてきました。
 同じ目標を持った人たちとのネットワークのとっかかりを作れたのも収穫。きちんと育てなければ。

 色々とリスクが喧伝されるけど、一番のリスク要因は自分の知識不足とスキル不足。
 ヒヨッコなので、許容できるダメージの範囲で早く失敗して早く経験を積まないと。

 一昨日、情報収集用の FAX 番号とりました。
 「賃貸経営業」の名刺作りました。

 昨日、銀行口座の整理を始めました。
 地元の法務局が実はコンビニより近くにあることを知りました。

 今朝、地元の公証役場が通勤途中にあることを知りました。
 数件、気になった物件の情報提供依頼を不動産屋にかけました。

 前へ前へ。
 こんな道楽できるのは DINKS のうちだけだ。
posted by しまけん at 08:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | お金

2009年09月09日

ミラクルロマンスは月暈のぬくもり

 こないだの土曜、「ミラクルロマンスは月の輝き」なる劇を見てきました。

 ハイカラさんが通るからモンスターハンターまで、それぞれがそれぞれにアニメや漫画、ゲームへの憧れを引きずって大人になってしまった「痛い」女性たちの劇団が、その憧れを投影してヒロインになりきれる公演に向けて奮闘する…という劇中劇を軸にした作品。
 そんな背景が明らかになるオープニングで、隣に座った某女性と軽く小突き合いになりました。
 すごく痛かったです。

 ……えー、うん。

 一応今夜千秋楽だったので壮大にネタバレます。
続きを読む
posted by しまけん at 00:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

