2008年12月31日

妻が帰省→桜塚さんと夢の一夜

 今夜は妻が実家に一日帰省しているので、誰にも邪魔されず桜塚さんと二人で夢の一夜を過ごしています。

 ……。

 …えー、こちら舞浜越冬隊。
 二十数時間後の夢の国での年越しカウントダウンイベントのため、場所取り敢行中。
 斥候役の原住民(桜塚さん)と合流、ビバーク地を確認せり。

 翌朝ないし翌夕予定の補給部隊(妻含む)到着まで本野営地を死守。

 現地の状況は…えー、寒くてまともに携帯のボタンが押せない。
 寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い。
 てかなんでもうこんなに人がいるんだおい。
posted by しまけん at 01:27 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月30日

メタ2008年総括

 自分の総括を読み返してメタ総括する試み。

[健康]
 ベースになる基礎知識がすごく大事だと学んだ。
 3大栄養素(糖質、脂質、タンパク質)とその使われ方を知ることの効果は絶大だった。

 様々なダイエット法、健康法が紹介されては消えていくけれど、そんなのを追いかけるよりも間違いのないベーシックな部分を学び、それに対して誠実な方法を採るのが一番。

 そういう意味でいうと、最近 RSS で大量の情報を効率良くさばけるようになってきたけれど、些末な枝葉情報が増えた気がする。
 大事な分野に関しては基礎知識を体系的に押さえることをしよう。まずは会計と簿記、それから今年は食事だな。


[お金]
 仕組みを作り、それに任せると楽だと知った。
 意志のチカラも重要。
 でも意志がなくても効果を上げる仕組みを作るチカラの方が大きな成果を上げるし、何より貴重な意志のチカラをすり減らさずに済む。

 この世界経済の状況のさなか、平穏でいられるってある意味すごい。


[音楽、アート]
 いまだに TM だなぁ。
 彼らのどこがすごかったかって、常に変化し続けたこと。
 それなのにこっちがいつまで経っても変化しないんじゃ…ね。

 mink や KOKIA を知りはしたけれど、もっと意識して幅広い音楽を聴いてみよう。


[仕事]
 定期的に振り返ると着実に前進しているのがわかって小気味良い一方、あくまでサラリーマンの枠内でってのはひっかかる。
 収入源としては確実なキャッシュフローを生んでくれているのでよし。
 自己実現としてどうなんだろうってのが相変わらず忘れちゃいけないテーマだ。


[夫婦]
 今夜も桜塚さんと夢の一夜を過ごすぜ。(ぉ
 ぃゃぃゃ、妻が出張シリーズをさっぴけば 100 点もらったんだからそこを大切に。


[総括]
 定期的なセルフレビューは人生にドライブをかける。
posted by しまけん at 05:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月29日

私的2008年総括

 2008年を振り返る。

続きを読む
posted by しまけん at 01:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月28日

[YouTube] KOKIA の歌う いつか誰かを愛したとき が素晴らし過ぎる



 一人より二人がいい。
 いつか誰かを愛した時、愛されていたことに気づくことでしょう。
 人の数だけ歌がある。

 このラブソング好きだ。

 Yahoo 歌詞
posted by しまけん at 01:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2008年12月27日

西表山。

 西表島はあるけれど、西表山猫はいるけど、西表山って無いのか…知らんかった。
 すっげー驚いた。

iriomote.PNG
posted by しまけん at 06:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月24日

妻が出張→イブはディズニー

 人生を愉しむコツは色々やりきることだと思う。
posted by しまけん at 20:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月23日

越冬用手袋

 今年の年越しは、ディズニーのカウントダウンに行きます。
 仲良しこよしな友人が誘ってくれました。

 毎年、めっちゃ寒いと悪評高いイベントです。

 で今日、年越し用の手袋をゲットしました。
続きを読む
posted by しまけん at 00:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月21日

妻が出張→独りで日本一周



 桃鉄 20 周年。
 妻の分も買ってはある。
posted by しまけん at 04:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月19日

育ったな。

 えー、日付的には一昨日か。

 10 年来の旧友、7or8年くらい前に愛媛に帰っていった友人が東京に来てるってんで急遽集まれる人間だけで集まりまして。
 当日の18時くらいに連絡もらって20時から。地理的に無理って人も多かった。

 思い出話と関東での皆の様子の話とで盛り上がったわけですがもー、えぇ、なんというか。

 10 年ってつくづく短く、本当に長い。

 あっという間のようにも思えるけど、昔話をするとやっぱり色々思い出しながら、で。
 互いのヨメ(カタカナ書きにこだわれ)も互いによく知ってるし。
 気づけば自分も就職して、互いに結婚してて、向こうはもう父親で。

 多分あの頃のような「事件」はもう起きない…起こしてない、よな…んだろうけど、それにそれぞれ世間的にはそれなりに「落ち着いた」はずなんだけど、この人はまんま自然体であの頃のパワーを今も持ってる気がする。

 10年前の自分らが、今の自分らを見たらどう思うんだろう。
 ある意味では理想通りの人生ような気がする。

 素直にそう思えて良かった。
posted by しまけん at 02:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月18日

育てよ

 仕事の話。

 何度か触れたかと思いますが、私は肩書きと報酬はマネージャ(最下層管理職、つまり普通にいう課長)の一歩手前、プロジェクトでの役割はマネージャです。
続きを読む
posted by しまけん at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年12月17日

ウォーリーを見た。

 素敵だったのでディズニー株を買った。
 $22.65 だった。
posted by しまけん at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月15日

妻が出張→一人で東京一周

 今朝、妻が今年何度目かの北京出張に出ました。
 私も品川(NEX乗車)までのスーツケース持ちのため、普段より早く家を出ました。

 あまりに早いんで出社まで時間が余り過ぎる…
 本とか読んでてもいいけど、早めに出たせいで眠い。

 丁度一時間くらいなので、山手線に乗って胸ポケットにケータイを入れ、ヴァイブアラームをセット。
 席に座って仮眠を取りながら一周ちょっと周りました。

 ドアが開くとちょっと寒かったけど、まぁ熟睡しないには丁度いいくらい。
タグ:妻が出張
posted by しまけん at 11:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

